フルートの吹き方に悩んだら

フルートを練習していく中で、フルートの吹き方で悩むことがあります。

僕も今までたくさんの方のフルートのレッスンをさせて頂いていますが、フルートの吹き方でお悩みの方がとても多かったんですね。

だから、ここではフルートの吹き方で悩んでいる人のために、実際にレッスンの中で教えていること、話していることなどを載せています。

更新は不定期ですし、参考になることと参考にならないことがあると思いますが、少しでも自分に合った吹き方を探すヒントが見つけられればと思っています。

このホームページは、

・メールマガジンのバックナンバー
・レッスンノート


を中心に載せています。

ちょっとそれぞれのページについて簡単に説明しておきますね。


メールマガジンのバックナンバー

実は、このホームページ以外に、ほぼ日刊でフルートの吹き方や練習に役に立つ内容のメールマガジンを発行しています。

メールマガジンのバックナンバーのページでは、発行しているメールマガジンの中から抜粋したものを載せてあります。

⇒メールマガジンのバックナンバーのページはこちら


レッスンノート

レッスンの中で気になったことやメールマガジンの読者の方から頂いた吹き方の悩みなどについて練習方法や注意することを書いています。

ブログの代わりに、と思って始めたものなので、メルマガの更新に比べるとかなり不定期更新。

練習のことを楽譜を使って説明をしたりもしているので、自分が悩んでいることの記事があるかのぞいてみてください。

⇒レッスンノートのページはこちら




ページトップに戻る